むらやま整骨院

平日
午前9:00~13:00 / 午後15:00~20:00
土・祝祭日
午前8:00~13:00
東京都府中市新町【むらやま整骨院】
東八道路沿い 新町文化センター近く

〒183-0052 府中市新町1-44-28
℡ : 042-302-3890

各種保険取扱い、交通事故、労災、生保、スポーツや日常での痛みは東京都府中市新町の【むらやま整骨院】にご相談ください。 東八道路沿い新町文化センター近くです。
国分寺から府中を循環している京王バス、【新町第二公園】下車、徒歩1分です。

お知らせ

2018/11/22

足がつる こむらがえり

おはようございます、府中市新町のむらやま整骨院です。

段々と寒くなってきましたね、今日は曇り空でより寒く感じますね!布団から起き上がる時や動き始めなどに痛みなど感じていませんか?

 

皆さんは寝ている時に足がつる、スポーツ中にふくらはぎがつる、ふくらはぎに限らずいろいろな筋肉がつる、そんな経験ありませんか?

私も高校時代に野球をしていましたがランニング中に両脚のふくらはぎが同時に痙攣を起こしてつってしまって地面に倒れこんだのを覚えております。その後は運動後に軽いジョギングやストレッチ、水分補給に食事や睡眠を気を付けることで足がつることは無くなりました。

 

そもそもなんで足がつるのか?

詳しくは解明されていませんが色々な要因が重なり合って筋肉が一過性の痙攣を起こすことで筋肉がつります。筋肉は普段は脳からの命令により動いています。

右脚のふくらはぎを縮めと脳が命令をすると右のふくらはぎが縮みます、しかし最大限に筋肉が収縮してしまうと筋肉の牽引力によって筋肉や筋肉の周りの組織を怪我してしまうのである程度筋肉が収縮すると筋肉から脳に向かって縮んだよと連絡することによって再度脳から今度はふくらはぎの筋肉よ伸びなさい、弛緩しなさいと命令を行い筋肉は適当なところで常に動き続けています。

 

電解質やミネラル不足、水分不足、筋肉量の減少、睡眠不足、栄養不足、加齢、薬の副作用、血行不良、運動不足、神経痛、ストレス、運動後のケア不足、冷えなどたくさんの要因があります。

むらやま整骨院では足がつり痛くなった、スポーツ中に足がつり怪我をした、日常生活で急にこむらがえりを起こし痛くなった。筋肉の急激な収縮により筋肉が肉離れ・挫傷を起こして痛くなっている場合もありますのでお困りの方はお気軽にご相談ください。東八道路沿いで新町文化センター近くの府中市新町の整骨院 むらやま整骨院にご相談ください。

問診で日常生活やスポーツの頻度など問診させていただいて患者様一人ひとりに合った治療・施術を提案させて頂きます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
むらやま整骨院

住所:東京都府中市新町1-44-28
TEL:042-302-3890
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018/11/13

整骨院 府中

DSC_2070

府中市新町のむらやま整骨院です。最近寒かったり暖かかったりですが段々と冷たくなってきましたね。

 

11/23㈮ 祝日 勤労感謝の日

午後も診療致します。

診療時間は午前8:00~13:00 / 午後15:00~18:00です。

 

患者様が出演されます。

皆さまも応援よろしくお願いいたします。

 

府中市の整骨院 むらやま整骨院は東八道路沿い新町文化センター近くにあります。

日常生活での怪我・痛み スポーツ中の怪我・痛みには健康保険が使用できます。交通事故の治療には自賠責保険が使用できますのでお支払いなどの負担もなく通院・リハビリすることができます。

仕事場に向かう、自宅に帰る際の怪我には通勤災害、業務中の怪我には業務災害の労災保険も対応しております。

健康保険はもちろん自由診療でスポーツ後のケアや骨盤まわりのストレッチなども行っております。アットホームな雰囲気ですのでお気軽にお越しください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
むらやま整骨院

住所:東京都府中市新町1-44-28
TEL:042-302-3890
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018/11/13

府中市 整骨院 スポーツ中の怪我

おはようございますむらやま整骨院です、府中市新町の天気は曇りです。少し肌寒いですね。

 

11/23㈮ 祝日 勤労感謝の日

午後も診療致します。

診療時間は午前8:00~13:00 / 午後15:00~18:00です。

 

 

今日はスポーツ特有の起こりやすい怪我・痛みについて書きたいと思います。

府中市新町のむらやま整骨院にもスポーツ中の怪我により来院される患者様が多くいらっしゃいます。怪我をした直後にそのまま来院される方もいらっしゃれば、痛みが少しだったので自宅で様子を見ていたら段々痛くなって我慢できずに来院される方、運動すると痛くなるけど数日休むと痛みが消えての繰り返しに悩まされている方。

 

スポーツ中の怪我と言うものはスポーツ外傷と呼ばれスポーツ中に一度の衝撃による急性の痛み・怪我でアクシデントが起こり発生するものとスポーツ障害と呼ばれ使い過ぎが原因の痛みがあります。

スポーツ外傷には骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)などがあります。いろいろな競技で発生するがコンタクトスポーツで多く発生しやすいです。

スポーツ障害には野球肘・テニス肘・オスグット・疲労骨折・腰椎分離症などがあります。

 

スポーツ外傷・スポーツ障害でお困りの方は府中市新町のむらやま整骨院にお気軽にご相談ください。府中市新町文化センターの近くです。

スポーツ外傷・スポーツ障害の代表的な例として

インディアカ:膝や肩の痛み

ウエイトリフティング:重量挙げでの肩・肘・手首の関節痛、肉離れ、腰痛、頚部痛

ウォーキング:足底筋膜炎、膝痛、こむら返り、足首の捻挫、足の踏み外しによる骨折、半月板損傷

アイスホッケー:打撲、骨折、脱臼、捻挫、肉離れ、腰痛

アメリカンフットボール:バーナー症候群、

空手:骨折、打撲、捻挫

剣道:骨折、ギックリ腰、腱板損傷、肉離れ、アキレス腱断裂

ゴルフ:ゴルフ肘、腰、膝、肋骨疲労骨折、TFCC損傷

自転車:肉離れ、膝痛

サーフィン:腰痛、肩痛

柔道:骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、靱帯断裂、肩鎖関節損傷、脳震盪、前十字損傷

ランニング:足底筋膜炎、肉離れ、シンスプリント、有痛性外脛骨炎、腸脛靱帯炎、坐骨神経痛、外反母趾、半月板損傷

スキー・スノーボード:骨折、捻挫、打撲、膝の靱帯断裂

サッカー:オスグッド、捻挫、打撲、腰椎分離症、肉離れ、シーバー病(踵骨骨端症)

ジャズダンス:ギックリ背中、ギックリ腰、腰痛、

水泳:腱板損傷、腰痛、股関節痛

相撲:脱臼、捻挫、挫傷、関節痛

ソフトボール:打撲、野球肘、野球肩

卓球:臀部痛、ひじ痛、背部痛、手首痛

テニス:テニス肘、捻挫、肉離れ

ハンドボール:捻挫、脱臼、打撲

バスケットボール:捻挫、骨折、打撲、肉離れ、ジャンパーズニー、オスグッド、股関節痛、腰椎分離症、肩脱臼、前十字靱帯損傷

バドミントン:肩関節周囲炎、肘関節痛、手関節痛、腰痛、、

バレーボール:打撲、捻挫、肉離れ、肩関節痛、

野球:野球肘、野球肩、腰痛、捻挫、打撲、骨折、脱臼、肉離れ、TFCC損傷

ラグビー:鎖骨骨折、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷(肉離れ)、頚部損傷

陸上:疲労骨折、オスグッド、シンスプリント、足底筋膜炎、有痛性外脛骨炎、腸脛靱帯炎、股関節痛、肉離れ、ハムストリング損傷、鵞足炎

 

聞いたことあるような聞いたことないようなものがあったと思います。

スポーツ外傷はアクシデントにより起こってしまいますが怪我の程度を極力少なくするために日ごろから体の柔軟性や筋力強化をして予防しましょう。

スポーツ障害は同じ練習メニューなのに痛くなってしまう人痛くならない人が居るように練習メニュー、運動前後のストレッチ、運動後のケア、骨格、フォーム、使い過ぎ、冷え、骨盤・股関節・肩甲骨の硬さ、色々な原因が複雑に絡み合って障害が出てしまいます。

少しでも皆様のお役に立てれるようにむらやま整骨院は微力ながらスポーツをする方を応援していきますので、お困りの方はお気軽に府中市のむらやま整骨院にご相談ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
むらやま整骨院

住所:東京都府中市新町1-44-28
TEL:042-302-3890
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018/11/08

午後も診療致します 11/23㈮ 勤労感謝の日

府中市 むらやま整骨院です。府中市の今日の天気は快晴。ぽかぽか気持ちのいい天気ですね。

 

診療時間のお知らせです。

11/23㈮ 祝日 勤労感謝の日

午後も診療致します。

診療時間は午前8:00~13:00 / 午後15:00~18:00です。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
むらやま整骨院

住所:東京都府中市新町1-44-28
TEL:042-302-3890
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018/11/06

府中市 整骨院

府中市新町のむらやま整骨院のホームページをご覧いただきありがとうございます。府中市の天気はあいにくの雨ですね。天気が晴れなら散歩や運動・府中の森の美術館巡りなど運動の秋、文化の秋となりますが天気が雨だと家から出るのも億劫になりますね。

今日は患者様によく聞かれる整骨院・接骨院の先生って柔道やってたの?と言う内容の情報を書きたいと思います。

整骨院・接骨院を開業するのには厚生労働省認可の国家資格「柔道整復師」と言う国家資格が必要になります。結論から言うと資格の名称に「柔道」と言う文字が入っているだけで柔道を専門にやってきたとは限りません。私自身は小学校から野球をやってきました、専門学校の同級生にはラグビー・バレーボール・ボクシング・ダンス・サッカー、陸上、水泳、武道、バスケットボール、テニス、色々なスポーツ経験者からスポーツ苦手ですって方まで資格を取りに来てました。

整骨院を開業して患者様を施術したり治療したり整復したり、健康保険で施術・治療し保険請求したり、交通事故の施術・治療をして保険請求したり、労災に請求したりします。整骨院での健康保険で対応できる症状は骨折・脱臼・捻挫・肉離れ・打撲・ぎっくり腰・寝違えなどの急性の症状の場合のみです。ただし整骨院・接骨院での施術は医療行為ではないので医療費ではなく整骨院・接骨院で怪我をした症状の時は治療をした保険の負担金以外は加入されている保険組合に療養費として健康保険組合に請求します。

当院ではスポーツによる怪我・痛み 日常生活によるケガ・痛み 交通事故の治療 お子様からお年寄りの方まで幅広く施術・治療していますのでお体でお困りの痛みや辛い症状は我慢せずにむらやま整骨院にご相談ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
むらやま整骨院

住所:東京都府中市新町1-44-28
TEL:042-302-3890
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018/11/05

交通事故 府中

府中市のむらやま整骨院の交通事故での治療・リハビリについてご案内いたします。

突然起こってしまった交通事故により痛くなってしまった体、大事に乗っていた愛車への悲しみ、保険会社からの電話への対応、仕事を休むことによる休業期間の補償、精神的苦痛への慰謝料、主婦業がこなせない補償、交通事故での自賠責保険って何?今後どうしたらいいのか?心配なことだらけだと思います。

府中市新町のむらやま整骨院では患者様に寄り添った対応をさせて頂きます。また顧問弁護士の先生も居ますので交通事故に遭った際はむらやま整骨院にご相談ください。

患者様には会社員の方や主婦の方や学生さんなど様々な方が来院されますので、過去の治療データなどを参考に交通事故の施術も多種多様な治療をご提案させて頂きますので交通事故に遭われて困ってしまった際はなるべく早くご相談ください、早急に対応させて頂きます。

交通事故で初めて整骨院・接骨院に通院される方は何をするのか不安だらけだと思います。

むらやま整骨院では交通事故の患者様にはまず、「交通事故に遭ってから日常生活で困っていること」「交通事故による痛み」「交通事故の治療計画、治療の流れ」を丁寧に説明してから患者様が納得していただいてから治療を開始します。病院に通院している方も病院と整骨院・接骨院の併用は可能ですのでご相談ください。当院でも対応させて頂きます。

交通事故での治療の流れとしては

①来院時に体の調子や前回の治療効果やその日の不安なことなどを問診させて頂きます。待っている方が居なければすぐに施術を開始します。

②物理療法(電気療法)と温熱or冷却を行い痛みや腫脹の緩和を促します。※電気療法が苦手な方は微弱電流と言う感じることができないぐらいのごく僅かな電気を流す機械もご用意しています。

③理学療法にてストレッチや手技療法により関節の可動域改善や筋肉の硬さを柔らかくします。固定が必要な交通事故での怪我の場合は生活スタイルに合うように固定を行います。また1週間に一度ほど20分くらいの電気での筋トレやウォーターベットでの治療もして頂きます。

④自宅でできるストレッチやトレーニング、日常生活や就業時の姿勢や体の使い方について指導させて頂きます。

⑤交通事故による治療の場合はお会計の負担金がありませんのでお支払いはありません。ただし、通院を証明するために府中市新町のむらやま整骨院では交通事故の患者さまにも毎回領収証を発行しています。

 

府中市新町のむらやま整骨院での交通事故での治療の特徴は「施術者が毎回代わらない」「交通事故に遭う前の体に99%でも近づける」「常に患者様の目線で患者様に向き合う」を目指して治療しています。もちろん交通事故の怪我や痛みを治すのは患者様の自然治癒力で治しますので少しでも交通事故で困られている方のお役に立てるように対応させて頂きます。

交通事故の問診からリハビリ、痛みの原因の説明、体の痛みの相談まで院長の村山が対応致しますので毎回施術者が代わるということがありませんので安心してリハビリに専念していただけます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
むらやま整骨院

住所:東京都府中市新町1-44-28
TEL:042-302-3890
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

府中市のスポーツ障害や交通事故治療で信頼あるむらやま整骨院より最新のご案内です

府中市にある当院は日常生活やスポーツ中、遊戯中の骨折や打撲、捻挫といったケガやギックリ腰などの急性期の痛みに自己負担を抑えた保険診療をご提供しており、小さなお子様からシニアの方まで地域の皆様からご信頼いただいております。
むらやま整骨院は日曜日を休診日とし、平日は昼休みを挟んで朝9時より夜20時まで、土曜と祝日は朝8時より13時まで診療を行っております。臨時休診や年末年始等のお休みにつきましては、お知らせページにてご案内いたしますので、ご来院前にご確認ください。
府中市で人気の当院では、運動を頑張るお子様に多いスポーツ障害の治療や交通事故治療も得意としております。むち打ち症でお悩みの方も、お気軽にご相談ください。